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バケットモンタージュ #22 ランダムエンチャント

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モンスターゲーだったので装備システムを全然考えていなかったのだけど、やっぱりトレハン要素としては手に入ったものでだんだん能力をグレードアップできる要素があること(アイテムが有用→不要の手順を踏むような要素)が望ましいということで、結局導入することに。
ただ装備項目を少しひねってモンスターへの付加要素的イメージで固めることにしてみた。それで絞っていった結果・・

Feat(フィート):先天的に得られる特徴、捕獲時にランダムで決定される 基礎能力を増減させる固体値的なもの 道具を使って後からも変えれる
Blessed (ブレス):祝福や加護、恒久的なステートのようなもの、イベントでのみ変化する
Enchant (エンチャ):強化魔法などを付与するイメージ よくあるRPGでいうところの装飾品ポジションでカスタマイズ性をもたせたい部分
Artifact (アーティファクト):種族毎にある程度装備できるものが決まった一品モノの装備品
Tolerance(耐性):種族毎にある程度決まっている耐性、合成時に決定される

こんな感じに。 アーティファクトのネタが浮かび過ぎてエンチャネタがなくなってしまったことが懸念・・
そんでもってお待ちかねのランダムエンチャを組み込んでみた。ランダムエンチャが適応される対象は今のところエンチャントとアーティファクト。
接頭辞には名詞と形容詞があって、名詞+ベースアイテム名や形容詞+ベースアイテム名、形容詞+名詞+ベースアイテム名と両方つくこともある。
その付き方によってエンチャント分類が変わる。
[エンチャント]:接頭辞一つのみ(基本形)
[ダブルエンチャント]:名詞形接頭辞×2
[ツインプロパティ]:「○○と○○の」みたいな付き方をした場合
[エピックエンチャント]:形容詞+名詞形がついたもの

無能力系(「平凡な」、「普通の」とか)がでることもあったり、接頭辞二つ同時につくのは稀だけど、それほどめったにでないわけでもない予定。
というのも、エンチャントとは別に、エンチャント強度なるものを設定しようと思っていて、
これは最高到達レベルに依存して、より強度の高いエンチャを得られるようにするので
いくらいい接頭辞がついててもエンチャ強度が低ければ、いつかは更新した方が良いという時が来るであろう という寸法。

なかなか味のある名前のアイテムが結構できてるなと思いつつ、なんだこの普通のRPGみたいなガチ装備のラインナップ・・

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