最近、紹介記事をみっけて面白そうだった「Vagante」っていう海外製の洞窟探索アクションフリゲを触ってみたり、 ニコニコでなんとなく「The Last of Us」っていうサバイバルアクションゲーのプレイ動画を観てました。 「Vagante」はまた改めてプレイ感想記事を書きたいとこですけど、それはおいておいて、 両者の面白さの共通点は「極限状態でのサバイバル」なんですよね。
ここで使うべきか使わざるべきか、そこを進むべきか迂回すべきか。選択肢に悩めるゲームは面白いと思います。 「The Last of Us」の場合は、キープできるアイテムっていうのが限られていて、落ちているレンガとか瓶を1個だけ手に持っておけるけど一発投げたら使い切りだったり、木の棒やら鉄パイプやらの武器も耐久度があって一つずつしか持てないので、手に入る機会が多くてもどんどん蓄えることができるわけではないという点でアイテムの価値を高めていると感じます。 「Vagante」の場合は、HPを回復させる手段に乏しいのでボスと戦うのはきついけれど、装備さえ手に入れば探索がどんどん楽になるので、リスクとリターンをダイレクトに秤にかけられるバランス。
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