Pluglog

Tkool Replay コメントは随時受け付けておりますので、古い記事でも遠慮なくお書きくださいませ。
Admin
TOPゲーム創作 ≫ バケットモンタージュ #14 ログ機能

バケットモンタージュ #14 ログ機能

20140628075222.png

ログ機能をつけてみたよ
ツクールの文章表示ってプレイヤーの動きを止めさせられるのと、表示してる間しか情報を見れない点でちょっと不便。

なので、プレイヤーが動き回っている間も情報を得られて、見逃しにくいログ機能は何かと便利かと思ってつけてみた。
実際に動作させると、新しい情報が最下行に追加されて、古い情報がスライドしながら上にいく感じ。
といっても何を表示するかは決めてないのだけど。

候補としては
・入手したアイテム
・ダメージを受けた!的なイベント
・直前の戦闘でのレベルアップ
とか。

そういう情報ってサクサク進んでると飛ばしがちで、あれ?今何のアイテム手に入れたんだっけ?とかなりがちな気がするので、そんな場合に役に立つと思う。

こういうの表示させたら面白い、みたいなのあるかな

Comment

No title
編集
アイテムならばそれが例えば
装備できるのか消費アイテムなのか
カテゴリーが何なのか分からなくて
FuhrungWeissの膨大なアイテムに埋もれて
探すのに苦労した覚えがあります

でも
「からし大根を手に入れた!」
って表示で見てみたら"装備"アイテムだった
というある種の衝撃も捨てがたい、その辺りの機微というのは人それぞれだし難しいですね。
最初に食べ物と思い消費アイテムだろうと探してロングソードの隣に
からし大根とか、予想だにしなかった時のあの感じ。
FuhrungWeissの面白みの一つですね。

FuhrungWeissにからし大根は無いですけどね。
ありませんよね・・・?
2014年06月29日(Sun) 10:26
No title
編集
たしかに新しく入手したアイテムがなんなのか、詳細を調べるためにアイテム欄開くと埋もれてて確認し辛いですね。
今作はある程度アイテム欄をカテゴリ化したので見つけやすいとは思いますが・・

新規入手アイテムは別の欄に、とかソート機能なりがあればもっとわかりやすそうですけど、
ツクールのアイテム欄の仕様があれなので、変えるとなると大がかりになりそうなんですよね
個人的にはアイテム個別化(複数持ってても別のアイテムとして扱う)みたいなシステムの方が好きなんですが
(ランダムエンチャントとかやるならそれこそそういうシステムを組み込む必要があるでしょうが)
まぁ個別化しない方がいい面もあるので現状はこれで

FuhrungWeissにはバスタードソードという名の大根がありましたね!
2014年06月30日(Mon) 02:35







Trackback

Trackback URL