Pluglog

Tkool Replay コメントは随時受け付けておりますので、古い記事でも遠慮なくお書きくださいませ。
Admin
TOPスポンサー広告 ≫ バケットモンタージュ #12 スキル適性システムTOPゲーム創作 ≫ バケットモンタージュ #12 スキル適性システム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

バケットモンタージュ #12 スキル適性システム

b11b261b147de67301.png
(今更だけどこのゲームのタイトルBucketMontageになりました)
スキルセット画面(説明文の表示仕様とか)とスキル適性システムについていじってました。
このゲームはKGCさんのとこのスキルCP制(CP上限まで自由にスキルを付け替えできるシステム)を導入してます。
説明文はとりあえず自動生成。体感的に特に重くないのでこのままでもいいかな・・。

そして今回の試みとして、スキル適性というものを考えてみました。
DQMのように合成親のスキルを引き継げるようなゲームにしたいと思っていたんですが、
あらゆるスキルを引き継げる、ということになるとキャラ差がなくなってしまって画一的になってしまう。
かといって、引き継げるスキルを限定すると、同種族の合成を繰り返すのがセオリーになってしまってそれも面白くない。

そこで、引き継ぐことができ使用することもできるけど、ペナルティを与えよう、という苦肉の策に到達。
これがスキル適性で、適性のないモンスターにスキルをセットさせるためには、CPコストが50%余分にかかる(切り上げ)といった仕様。

実際の数値的には、元コスト→ペナルティ加算後コストとすると
1→2、2→3、3→5、4→6、5→8、6→9 といった具合
この画像の例では、このモンスターは格闘技とかに適性がないので1コスのスキルが2コスかかるようになってしまってます。
(画像はまだ色々設定できてないのでぐちゃってますけど)

はたしてこれで機能するか・・

Comment

No title
編集
こうした画像を閲覧できるだけでなんか幸せな気分になります。
夢が広がるっていうか。どうなるのか楽しみですねぇ。

っ´・ω・)っ
2014年06月15日(Sun) 12:58
コメントありがとう!
編集
プレイしてると見慣れてきちゃうもんですけど、画像1枚だと夢が広がりんぐですよね!
スキルの打ち込みがなかなか捗らんです
2014年06月16日(Mon) 19:11







Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。