Pluglog

Tkool Replay コメントは随時受け付けておりますので、古い記事でも遠慮なくお書きくださいませ。
Admin
TOP考察文 ≫ "回復アイテム"はどうあるべきか

"回復アイテム"はどうあるべきか

今作での回復アイテムをどういう位置づけにするか、っていうのを考えてました。
RPGの戦術といえば「ダメージを受けたら回復、死なないようにして進む」がセオリーなんですよね。
そこで、いかに回復手段を無くさないように立ち回るかが重要なので、
これに直接影響する「回復アイテム」のポジションはかなり大事だと思います。

回復アイテムをどのようにしてコントロールするか。
重量制もその一環で、回復アイテムの大量買い込みを制限する目的がありました。
それに加えて、今作では「敵ドロップからは回復アイテムは手に入らない」ようにしようかと思ってます。

これはなぜかというと、
「テキトーにやってたら回復アイテムも集まってた」みたいな事態にしたくないためです。
回復アイテムの戦術管理はなるべくプレイヤーに委ねたいんですよね。
あと、終盤になってから下級の回復アイテムをポロッと落とされても邪魔になるということもあります。
(もったいないから使おう→カーソル移動 って地味に面倒じゃないですか)

なので本作では"エリクサーがもったいなくて使えない"ってことが起きないです。
"使うためにエリクサーを作る"みたいなゲームを目指したいので。

Comment








Trackback

Trackback URL