Pluglog

Tkool Replay コメントは随時受け付けておりますので、古い記事でも遠慮なくお書きくださいませ。
Admin
TOP考察文 ≫ シナリオを考える

シナリオを考える

自分けっこうシステム系の性格なせいか、シナリオが壊滅的に書けないというインフェリオリティコンプレックスを抱え込んでました。
でも最近アニメをいっぱい観てるうちに、どういう話が面白く、どういうのがダメだと感じるか、そのツボについてあることに気付いたんですよね。

それは、キャラクターの心情に納得できるかどうか、感情移入できるかってとこでした。
わりと基本的なことかもしれないんですけど、ほんとに、キャラの感情とか行動が筋道立っていて、それを理解できるだけで面白いです。
大抵つまらんと感じるのは、キャラの行動が突拍子なかったり思考が理解できないやつだったのです。
自分はこれができてないんだわ・・と痛感したので、これをまじで意識してお話作ったら、もうちょっとマシなものができるんじゃないかと思います。

それとStoryEditorってやつ初めて使ってみたんですけどこれ凄く便利ですね!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se051723.html

別にシナリオ書くのとは関係なく使ってみたんですけど、スゲェ便利でした。

Comment








Trackback

Trackback URL