Pluglog

Tkool Replay コメントは随時受け付けておりますので、古い記事でも遠慮なくお書きくださいませ。
Admin
TOPスポンサー広告 ≫ 精神力ゲーTOP考察文 ≫ 精神力ゲー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

精神力ゲー

自然癒やってたときも思ったんですが、VXのツクールゲーって火力に関係するステータスが攻撃力と精神力が備わってますが、精神力依存系のスキルだとかキャラの方が強くなりがちっていうのがある気がします。

というのも精神力は魔法攻撃力だけでなく魔法防御力も兼ねているので、魔法職は防御力と精神力を伸ばしていれば盤石になるのに対し、
物理職は攻撃力と防御力を上げただけでは魔法に対し弱いままという弱点を抱えなくてはなりません。

なので自由にステ振りができたりすると、物理キャラは精神振りも考えなきゃいけなくて伸ばしにくかったりします。

まぁパラメータ設定が最初から決まっているタイプの作品なら、精神高いやつは防御低めみたいに大抵なってるだろうからバランスは取れてるかもしれないですが・・
ステータス操作がしやすいタイプの作品だとこの辺の不公平感はちょっと気になるところかもです。


そして新たに東方魔幻想というゲームをやりはじめましたぁ!
制作者というよりプレイヤー側視点な感じですが、チャージ期間ということで・・しばらくはこんな調子でゲーム遊んで感想書いたり雑文ネタ書いてったりするかもしれません。

Comment








Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。