Pluglog

Tkool Replay コメントは随時受け付けておりますので、古い記事でも遠慮なくお書きくださいませ。
Admin
TOPスポンサー広告 ≫ バケットモンタージュ #41 パッシブ作成続行中TOPゲーム創作 ≫ バケットモンタージュ #41 パッシブ作成続行中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

バケットモンタージュ #41 パッシブ作成続行中

最近やってる作業
ひたすらパッシブスキルの処理書いてます

20161114222350.png
こんな感じのアイデアリストを元に片っ端から処理を作っては、デバッグしてチェック(緑のマーク)を入れていく・・
チェックを入れていくとシート上のカウントが増えていくので、着々とゲーム感覚で作業を進められるような気もするのは吉。
エラー出ずに効果適用されてることが確認できればOKとしているけど、たぶんもう一度は全テストしないとだろうなぁ。

20161118185012.png
処理はなるべくシンプルに、三行未満で書けるようにを心がけてる。
条件に合っていたら、ステートを付加する。能力値の増減なんかはステートで全て管理できるのでステートを作成すればいいだけ。

作ってるうちに結構あったのが、残体力の割合を判定するみたいなの。
こういうのもいちいち m.hp * 100 / m.maxhp < 25 ? ... みたいに書いてたけど、
関数を作って、m.hp_rate で求められるようにしたらかなり円滑化した!

他にも、パーティ内で最も〇〇なメンバーを取得する みたいなのも関数化したらすごく楽になった。
20161118190107.png

こういうのを色々定義していくことで、本処理が少ない行数で書けるようになり、ミスも減っていい感じ。

Comment








Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。