Pluglog

Tkool Replay コメントは随時受け付けておりますので、古い記事でも遠慮なくお書きくださいませ。
Admin
TOPスポンサー広告 ≫ バケットモンタージュ #34 技能の習得TOPゲーム創作 ≫ バケットモンタージュ #34 技能の習得

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

バケットモンタージュ #34 技能の習得

新システムよー
モンスターゲーを作るにあたって是非にやりたいと思っていた要素
モンスターの能力を借りて、冒険の役に立てる技能を使うことができるシステム『技能習得』!

20160906214954.png
特定のマップにいき、技能を教わることで・・

20160906215000.png
能力を習得できる!
習得できる技能はモンスターによってそれぞれ適性がある。

これはポ〇モンでいうところのひでんマシン的なのがほしかったため
モンスターの特性を戦闘のみでなくマップ上でも反映させると、頼ってる感が増すのでやりたかった。
ただひでんマシンは個人的に嫌いな部分がある。
4枠しかない技のうちの一つを占有した上に、初代は忘れさせることができないところ。
これは習得技の自由度を狭める要素になってしまったと思う。

なので自分の場合は、スキルとは別枠に習得できる技能という扱いにしてある。
ついでにそこまで必須なわけでなく、サブ要素的なものに留めようと思っている。
〇〇の技能が必須 ・・という風になるとメンバー選択の楽しみが損なわれるからだ。

ちなみに現在ある技能ネタは・・
『跳躍』:離れた1マスを飛び越えることができる (魔獣系モンスターが習得可能)
『鍵開け』:施錠された宝箱を開錠する際に、中身が少し良質になる (凶賊系モンスターが習得可能)
『岩持ち』:進路を邪魔する岩をどけることができる (闘士系モンスターが習得可能)
『火付け』:たいまつに火をつけ、暗闇をわずかに照らすことができる (火炎系モンスターが習得可能)
『草刈り』:道端の草を刈れる (剣系モンスターが習得可能)
『土掘り』:その辺の土を掘れる (爪形モンスターが取得可能)
『採集』:その辺に生えてる草を採集できる (植物系モンスターが習得可能)
『噴射』:すごい勢いでダッシュする (機械系モンスターが習得可能)
『感知』:最も近くにいる敵の位置を知る、また敵の位置をミニマップに表示させる (鱗肌系モンスターが習得可能)
『発見』:隠し通路を発見する (精霊系モンスターが習得可能)
『潜伏』:存在感を薄くして、気づかれにくくする (霊気系モンスターが習得可能)
『誘い』:敵を引き寄せる (悪魔系モンスターが習得可能)
こんな感じ
天使系とか物体系、ドラゴン、水棲系、氷系、雷系、飛行系あたりがまだ決まってない まぁ全部に設定する必要はないんだけど
何か面白そうなネタあったらよろしくです

しかしそれでも同種パーティを組もうとすると習得できる技能に偏りが生まれてしまうので・・
不利益にはなってしまうのだが・・ その点は少し悩ましい


Comment








Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。