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Win10に移行して

1月のことですが長らく愛用してたWin7からWin10に移行したんですよね
サポート終了のすっごいギリギリまで使ってたんですが
制作環境とか変わるのいやだなーと思ってだいぶ渋っておりました
20200115151710.png
最後のデスクトップの様子(今もUI以外ほとんど変わってないけど)
結果的には使い心地はそこまで変わらず良かったなーと

まあそれでも移行したときに戸惑ったり設定したことのメモ
・CapsLockキーをCtrlキーに設定してたのがリセットされた
 まあこれはPC変えるたびにいつものこと…
 CapsLockキー押しやすい位置にあるのに基本使うことがないし
 間違って押すと面倒なだけなのでCtrlに変えてる

■UI関連
・スタートメニューでよく使うものを左上にでるようになってたけど
 それが右上に来る感じになった、まあこれは慣れか
 20200216195958.png
・スタートメニューの設定→プライバシーあたりで色々いらないやつがあったのでオフにしまくる
・高速スタートアップとかいうのも調べると微妙そうだったのでオフにしたりとか
・ウィンドウ透明化みたいなのもあったのでこれもオフ
・デスクトップのアイコンが前は下の隙間にいれれたのが無理になった
 アイコン幅をレジストリでいじれるけど変えてもあんまりうまくフィットしなかった
・スタートアップで起動したエクセルとかが下の方に隙間空いてやだった
⇒Windows10 ウィンドウ位置記憶するも開くと隙間が空く
https://blog.goo.ne.jp/wind0ws/e/ebf492ba48135f5a6bd799858e3d1ea4
これで直せたっぽい
・窓切り替えアニメーションオフにしたら非アクティブからアクティブしたとき黒塗りがちら見えしたりしてちょっと気になる
・ウィンドウが全体的に丸みがなくなり平坦で無機質な感じになった
 慣れだろうけどWin7のが落ち着いたなーと正直なところ
・通知ポップアップが以前より幅とってじゃまに感じる…、通知減らして対処

■起動関連
・インターネット接続のやつが自動起動してくれなかったので
rasdial.exeみたいなやつ作ってスタートアップ登録したった
・特定のアプリ起動するときUACとかいうのが挟まってボタンの手間増えた
 まあセキュリティのためだからしょうがない感じだけど
 よく起動するやつとか例外設定したくてやり方ありそうだけどめんどかったのでそのまま
・一部のやつは管理権限で起動しないと以前と同じ動作しなかったりとかもあった
・古い画像とかエクセルがアクセス権限なくなって開けないとかがあった
 コピペしたら直ったり

■エクスプローラ関連
・デフォの画像プレビューがフォトみたいなやつになってて
以前のWindowsフォトビューアーじゃなくなってたけどやっぱ元のが良かったのでそっちに戻した
画像を右クリックしたときにプレビューが表示されなくなってたのでこれを調べて追加
⇒Windows10で画像を右クリックしたときに「プレビュー」がないので追加する方法
https://usortblog.com/windows10-rightclick-preview/
画像編集とは別に簡易的にスライドで画像を見たい時があるのでこれはやっぱほしい機能だった

20200216201028.png
・エクスプローラの下側にWin7では画像の大きさとかが表示されてたのに
 これが詳細ウィンドウ開かないと見れなくなった
 しかもこの詳細ウィンドウが開くと右側を占拠するというスペースの取り方がじゃますぎるもので
 これほんと劣化だなあという感じだけどこれはどうしようもなかった…

・フォルダーの種類の自動判別がうまく機能しない?
画像の入ってるフォルダを開いたら大アイコン表示とかしてくれてたのがうまく認識してくれず
フォルダーの表示オプションでフォルダーに適用とかフォルダーをリセットとかしても思うようにならなくて
多くのフォルダを手動で設定しなおす羽目になりそうだった
フォルダのカスタマイズで種類を全般→ピクチャとかにしても全般に戻されたり
新しいフォルダーをリネームするとフォルダ設定がリセットされたりと…
⇒フォルダ表示を変更したい
https://www.sakura-pc.jp/pc/contents/vista/vista-folder.html
これに関しては上記サイトのでレジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell下にある
BagMRUとBagsを削除したら設定初期化できるようで、これで直った気がする
これはやってみたばっかりなので現在経過観察中

■その他
・IME、誤変換レポートとかいうのが急に出てきたりしてじゃまだったのでオフにしたりしたかも
・スタートアップ起動したSkypeが突然サインアウトすることがある? 謎
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バケットモンタージュ #47 ゲームを俯瞰して

改めてやってるとやりたいこと盛りすぎててシステムは面白いんだけどまとまりがやばいなって印象
主にごちゃごちゃしてるのが…
・アーティファクト
 けっこう入手機会が多いせいでアイテム欄にがらくたが増えまくる
 しかも一点モノだからどれが不要かを選ぶのも一苦労
 これの対策で所持量が一定以上だと廃品業者が現れて引き取ってくれるとかいうシステムを前に作ったけど
 なんかちょっと情緒がない気もする
 ついでに説明欄も狭い空間に情報を詰め込もうとしてだいぶわかりにくいと思う
20200211173910.png
スペースを節約するためにパラメータをアルファベット2文字に短縮してるのだけど
これ初見じゃ絶対わからんだろうなあと、例によって取説には詳しく書いてあるのだけど…
あと装備可能か条件が区切りなしの漢字一文字、Req.と書かれている部分
Aキーを押すと現パーティで装備可能かが見れる画面が出現する仕組みも作ったけど
そもそもこの装備可能か条件が合成するたびに変わるので把握しきれんというのもある

・スキル
パッシブスキルをめちゃめちゃ頑張って作りまくった経緯があるけど
これ説明文を作ってからスキル設定を細かく組んでいたので、説明文がわりとガバな部分がある
たまに起きるとか、確率で発生するみたいな曖昧な文章が…
これ書きなおしたいがエクセルデータの読み込みがデータ色々上書きしちゃうので
また予期せぬ不具合起きてもこわい
データベースで書き直すのはけっこうめんどいし、エクセルと同期もめんどいから優先度が低い案件
エクセルベースで書いてスクリプトに手動コピペしてそこ参照するようにするのが一番無難な方法だったり…でも無駄も増える

・作戦コマンド
作戦自作できる!とかいうすごい仕組みをいれたはいいが
説明ないとたぶんこれは意味不明だと思う
しかも条件をわりと細かく設定しないといけないめんどくささがなんとも使いづらそう
でも一応動いてはいるからここに手をかけるのも優先度低いなーとそのままにされている部分

他にもいろいろごちゃごちゃしてる部分がある…

・ゲームバランス
他はおいといてもここはけっこう問題な気はする
要素幅が多すぎて難易度がけっこうわからないことになっている
たぶん壊れスキルとか強装備強モンスターいたらすごい簡単になりそう
めっちゃムズイのはやだけどめっちゃ簡単になってもやだなぁ
理論上バランスが取れるシステムを作ってきたつもりだけど
それが積み重なりすぎて把握しきれてない&実際のプレイでの状況設定が安定してない

良くも悪くもしばらく間をおいたことでプレイヤー観点は少し持てたかもしれない……
だが悩ましい部分ばかり

バケットモンタージュ #46 重複バグ進展

最近じわじわと制作リズムが戻りつつありテスプレが進んでおります
テスプレというよりテスプレしながらここほしいと思ったら追加するみたいな
旅作業という感じでいい感じに楽しみながらできてる

なんかせっかく作ったのに一部を修正したときにまるごとデータ書き換わってて
作ったもんが参照されてないみたいな事態もちらほら発見してひやひやもの
それからエターナりかけた元凶とも言える地獄のテスプレで悩まされた
ユニークアイテムの重複所持バグがちょっと解決の糸口を得た

20200211165546.png
■重複バグとは
今作ではユニーク(一点もの)のアイテムをランダム生成する仕組みを作った
そのままいくとID配列が膨れ上がるので、削除したデータのIDを再利用する仕組みを作った
アイテムの所持状況はIDで管理することに
このため、例えばID:345のアイテムを所持しているデータは一か所でなければならない
プレイヤーがID345のアイテムを持ち、お店にID345のアイテムがあるという状況が起きると
プレイヤーがID345のアイテムを削除した場合に、お店のアイテムも消えてしまう
これが重複バグ……最悪の場合エラーで落ちたり、所持アイテムがすり替わるとかバグのオンパレードに

■今までの注目点と新たな気づき
ユニークアイテムを生成する処理は必ずその処理を通るはずで
そこを通してる以上、空になっているユニークなIDが振られるはずと考えていて
色んな処理を高速実行しても再現ができなくて困っていた
(ふつうにプレイしてしばらくすると気づかぬうちにバグが起きてるみたいなパターンばかりで苦心)

そんな中、生成処理ではなく削除処理を無作為に実行するテストをしてみたら
同現象が起きうることに気づいた
「所持情報が残っているのにデータを破棄してしまったケースが考えられる」
例)クエ完了→報酬アイテムを即時売る→その後にクエ削除処理で報酬データ削除がかかった
クリア済フラグのあるクエを一括で消去する仕組みになっていた(そのときユニークアイテム情報も破棄)
プレイヤーが所持していた場合はクエ完了でアイテムを受け取っているということで判定していたが
アイテムを売った場合、所持情報がお店に移ったまま、条件をスルーして削除処理が入ってしまう
この状態でID345が再生成された場合、再生成場所+お店の両者で重複される現象が起きてしまう

いやーこの辺の作りがいかにガバガバだったかと…
これは本来クエ完了時に報酬データも同時に消すとかで整合性をとるべきだった感
つまり削除処理の方を見直せばバグ原因をかなり特定できるんじゃないかと希望がわいた感じ!
あまりに原因がわからなかったのですべての所持状況を調べる処理とかも作ったんだけども
これをいちいちアイテム入手や破棄のときに走らせると重くなるのでやだった
重複所持の場合でもその都度データを修正するという力技も考えたりしてたところだった
まあ最悪の場合この処理でデータを修正できるようにどっかに入れとくのはありかなーと