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バケットモンタージュ #42 メニュー欄不足

テスプレしてて思った点 また浮上
RPGでダンジョン探索してるときに、装備アイテムを見つけたりするとメニュー欄を開いて装備変更・・
というのはよくある流れだけれど「メニュー欄で装備変えられるのは果たしていいのか」を、わりと初期の頃考えていた

というのもボス前とかで装備の変更、とかもできてしまうため、場合によってはビルドを変更できてしまう。
それよりもダンジョンに行く前にボスまで含めたビルドを考えて、いざダンジョン内では戦闘のみに意識を注ぐ。
・・という方が理想なんじゃないかと思って、メニュー欄の削減も兼ねて装備コマンドを外していた。
そして、装備は街とかの拠点マップや、合成後に行えるように変更ポイントを配置してみた。

しかし実際にテスプレしてると、アイテム手に入ったぞー! 装備するには・・→拠点に戻らないと・・
これが結構めんどい
やっぱし装備画面はメニュー内に置くべきか・・と再考しはじめる結果に。
あと前作った作戦コマンドを管理するメニューコマンドも必要になってた。

20170116092345.png
これが・・

20170116091759.png
こうなる・・
(この時点ではまだ装備の方は考えてなかったので実際は、図鑑削除してアイテムとスキルの間に装備か)

なんかコマンド5列になるとごちゃごちゃ感が増えてちょっとなあ
ショートカットも初期位置Z、ASD、QWShiftCtrlで8個まで1ボタンで飛べたけど、5×2の10コマンドになるとそれも・・

図鑑は詳細画面からも飛べるので、1ページ目から見たいときはアイテムから・・とかでもまだいいが
作戦画面はどこかに置きたい・・スキル画面か設定画面から飛べるようにしても良さそうだけども・・
あ、パーティ画面から飛べるようにしたらいいかもしれない
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