Pluglog

Tkool Replay コメントは随時受け付けておりますので、古い記事でも遠慮なくお書きくださいませ。
Admin
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

進捗

すっごい久々にツクール触ったった。
正直ここ一月くらいは暇ではあったのだけど、comicoという漫画サイトやらエルソードというアクションゲームに再熱するやら、遊戯王が再ブームしたり将棋にハマったりして充実の日々を過ごしてしまっていた。
しかし久々にやったエルソードからはかなり良いインスピレーションをもらえた気がする。

まぁ本題の今回の地味な進捗はというと、時計の針の表示が戦闘とマップ表示とかで切り替わったときに消えたりする問題の解決・・
針の部分だけ自分で勝手にスプライト作成して表示させていたのだけど、
マップ移動後にF12押すと動作が停止するという面倒くさい状態になっていた。
エラーすら表示されないので、適当にスクリプトいじっててこの状態になっていたら原因不明になってそうだった。
たぶんこの手のバグはスプライトの解放処理がちゃんとできてないと起きる問題っぽい。

まぁやっぱりあまり適当にスクリプト処理加えるとよくないなと思った。
ということで針の部分もピクチャ処理にして事なきを得た・・のであった。

地味ながらけっこうこれは大きな進捗だと思っている・・
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。