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プラットモンスター #09 魔物図鑑

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モンスター図鑑のレイアウトが放置状態だったので手をつけてみました。
デフォルトのようなものでいいかなーと思っていたけど、
能力値をレーダーグラフ化したら面白いだろうなーと思って急遽導入テスト。
するといい感じに長所と短所がわかるように可視化されました!
(この補正値の元になってるのは http://chicdove.blog54.fc2.com/blog-entry-45.html の日記の時のやつです)
あと空いてるスペースに属性耐性ほしいなと思って、試しに入れてみたらいい感じに格好良くなった。

おまけに前回の日記のステータス画面のスペースが足りない問題も、
この図鑑画面に飛ばしてやるようにすればいいんじゃねということで解決できた。
図鑑眺めてるだけでもなかなか楽しい。
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プラットモンスター #08 成長限界

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種族タグをパラメータに反映させるのを頑張ってました。
そして成長限界(レベルの上限)というパラメータを設定。
レベルが上限に達したモンスターはLvの横に★マークがつきます。
種族によって限界レベルへの到達しにくさは変わります。
(虫系は成長が早く、上限は低い。ドラゴンは成長が、遅く上限は高い、など)

これは同じモンスターを使い続けるのを防ぐため、&モンスター合成を推奨するためのシステムです。
合成をするとレベルが1に戻りますが、成長限界が増えます。

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ここから悩み

ステータス画面これ暫定的なものなんですが、これに加えて、
モンスターのフレーバーテキスト、合成親情報、パラメータの補正表示
とかやりたいんですよね・・画面広げたのにスペースが全然足らない・・どうしようかなぁ

プラットモンスター #07 久々の進捗

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種族タグをさらに応用させて、ホコグラも変化させるようにしてみたよ
例えば<虫>ならサソリっぽいグラに、<虫>と<有翼>ならハチのグラになったりします
大ざっぱに決めただけなのでまだホコグラと絵が全然合ってないのも多くて、もうちょっとしっかり細分化したいですが・・
ちなみにホコグラはP3X-774さんより
まぁこの種族タグはなかなか汎用性高そうなシステムです
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