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目指せ!! 快適☆作業環境

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みなさま作業環境にこだわりはお持ちでしょうかっ?!

ゲーム制作にせよ、テスプレにせよ、繰り返し作業することになる部分は見直すと効率化を図れることも多いと思います!

自分の作業環境は画面解像度が小さめかと思うので、フルにスペースを活用しているのですが、
プログラムに詳しい友人のおかげで、ゲームを起動するとゲーム画面が右上に、コンソールが左上に自動的に配置されるっていう状態になってくれました。すごい快適!
こういう作業環境の工夫を少しばかり取り上げてみたいと思います。

ゲーム制作で最も時間を割くのはテストプレイだと思われますが、
テストプレイで一番無駄に時間をくうのは何かというと、起動→タイトル画面→ニューゲームorロード→暗転 だったりしませんか?!

あとツクールってテスプレ中にエディタ編集できなくなるじゃないですか あれオンオフできたらいいのに・・と思います
ゲーム起動しながらエディタ編集→Ctrl+S保存→ゲーム画面F12リセットってできるとすごい快適すよ


そんなわけで今回ご紹介したいのがこちらのスクリプト素材です

WHITE-FLUTE 様 http://www.whiteflute.org/wfrgss/ より、
「共通スクリプト」 これを導入すると、コンソール表示できるようになります

STRRGSS2 ARCHIVES 様 http://starcluster.bufsiz.jp/strrgss/ より、
「オープニングマップ」 その名の通り、タイトル画面飛ばしてマップに直行できます

歯車の城 様 http://members.jcom.home.ne.jp/cogwheel/script/vx_speed.html より、
「テストプレー高速化」 万能な高速テスプレがワンボタンで可能に!

おまけに便利なスクリプト文
$TEST = true
これをスクリプトエディタの一番上にでも貼り付けてGame.exeから起動するとテストモードでゲームを起動できます。
これと、上のスクリプトを組み合わせると、ツクールのエディタを編集しながらGame.exeを閉じることなくテスト機能も使える状態にできたり!
(実際に配布するときはテストフラグ消すのをお忘れずに)
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ランダム名前生成システム

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前に http://chicdove.blog54.fc2.com/blog-entry-35.html このように書いてた記事のやつを気が向いたので実践してみた結果!
予想以上に面白くて色々と成果物もできました。
スウェーデン語人名ベースで試しに100回生成してみた結果、画像①のような感じに けっこうそれっぽくないですか!?

これツール化してみたので、良かったら使ってみてください! http://plm.soudesune.net/dl.html

プラットモンスター #04 めぬー画面

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メニュー画面こんな感じにできました 例によってCACAOさんとこのカスタムメニューを利用させていただいてがんばった

メニュー項目はなるべくスマートに必要最低限に限定 ASDとかのキーにショートカット対応
パーティは4+4(メインパーティと控え)編成で、冒険中は入れ替え可能に
それとは別に放牧場的なとこを用意していっぱい置いとけるようにしたい

種族とかはまだ仮設定中・・ これから合成システムやステータスバランスの設定が悩みだなぁ・・

プラットモンスター #03 属性相性をどう決めるか?

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モンスターゲー、属性バランス考えるために相性表作ってみた。
全モンスターに耐性設定するとかなり面倒なので、種族ごとの属性耐性決めておいて、タグつけて管理するようにしようかと。

例えば<植物>タグと<不死>タグがついてたら、火に弱くて氷はプラマイゼロになって・・みたいなポケモンのタイプ的な感じに考えられる。
でもポケモンと違って攻撃属性とタイプの分類が違うので同じようにはいかないかも。

種族とスキルの相性をどう管理してるかっていうのは、ポケモンだとタイプ相性が決まってて技も共通のタイプが設定されてたり、
DQMだと○○に大ダメージみたいな種族特攻が設定されてて魔法属性とかなかったなー
うまく機能が単純化されてるんだなーと思う。

属性の種類なるべく減らしたかったので光と雷を統合したら、なかなかのチート性能に・・
飛行タイプに効くし水棲系にも効くし悪魔やゾンビにも効く・・
逆に風と土統合した自然は何に効くのか効かないのかよくわからん・・ 水と氷統合しようとしたけどあまりに効く相手が違うイメージ

氷もすげえ強くなってしまって水がまるで役に立ちそうにない・・
そして雷光つええから効かない相手用意しなきゃとなってエナジー系(炎とかウィスプ系のやつ)に耐性つけたら、今度はこいつ炎も効かないし打撃も効かなさそうだしやべえチートやん・・という新たな問題に直面しつつ、でもこれに水が効くから面白いバランスかもなーともなった

プラットモンスター #02

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モンスターゲーといえば命名できるシステムはほしいよね!
と、CACAOさんのとこにちょうどよくDQMみたいな名前入力画面作れるスクリプトがあったので、導入させていただきました。

そのおまけに、おまかせ名前生成システムがあったのだけど、これなかなか面白くて好物!
なのだけど、バリエーションが少ないと面白くないのでネーミングうまいこと量産するにはどうしたらーと調べてたら色々と面白いサイトに行き着いたので紹介してみます。

常緑の大樹 TRPGっぽい名前が作成できます
http://www.elerl.com/elseeds/NameMaker/

自動生成で省力化。オート作成ツール集
http://groovy-life.sakura.ne.jp/AutoGenerator/

ネームメーカー ファンタジーな人名・地名をつくる
http://nmmk.web.fc2.com/god.html

【考察】人名自動生成について ポカンくん描く語りき/ウェブリブログ
http://pokan.at.webry.info/201109/article_7.html

こういうのを役立てたら色々効率的に面白いことができそうです!
探すと面白いサイトあるもんだな~ 究極的には最後のブログ記事みたく自作アルゴリズム目指してみたいがー!

(・・結局ランダム生成コピペで現状は妥協中)

プラットモンスター #01

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なんかモンスターゲーを突発的にツクりはじめました
とりあえずストレイキャットさんのXP風フロントビューとATBを導入、
やりたいことができるかどうかシステム周りを整える・・
それから画面サイズを640*480に変更するのが地味に大変だったけどなるべく大きくしたかった。
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