Pluglog

Tkool Replay コメントは随時受け付けておりますので、古い記事でも遠慮なくお書きくださいませ。
Admin
TOP ≫ CATEGORY ≫ ユーティリティ
CATEGORY ≫ ユーティリティ
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

アイコンツールズ

20140620025729.png
アイコン整理作業してて、改めてうわ便利と思ったので、こちらのツールも紹介。

CACAOさんのとこより
IndexChecker(インデックスチェッカー)
アイコン(もしくはタイル)番号を表示してくれるツール。スクリプトなどでアイコン番号を指定したい時などは重宝するだろう。
今作の場合はデータベース作業をExcel化したので、アイコン指定の際にはこれがなくてはならない存在に。

半生さんのとこより
IconUtility(アイコンユーティリティ)
アイコンの分割結合はおまかせ高性能ツール。
アイコンセットの作成って透過処理やらなにやらで意外と大変。
ペイントツールでやろうものなら結合するだけでも一苦労なのだが、なんやかんやの処理を簡単な操作でやってくれる。

ほんと素晴らしいソフトたちですわこれら・・

小話
20140620031919.png
Fuhrung Weissのときのアイコンセットはサイズが384×5136(214段)もあって、目当てのアイコン探すのも一苦労だったという・・。
今回は小さくまとめていきたいなぁと思いつつ、スキルネタ増えてって結局もうちょっとアイコンの種類ほしいなぁと再び素材屋さん巡りしたり・・やっぱ化け猫缶さんのアイコンは神です。
アイコンってゲームファイル的には全然容量とらない細かな部分ですけど、こういう部分がゲームを彩り豊かにしてくれますよね。
24×24のマスに凄まじい技術が集約されているのですわ。
スポンサーサイト

スキル名メイカー

http://shindanmaker.com/457683

スキル考えてる間の副産物的にこんなんできました。 スキル名にお悩みの方々に捧ぐ。
単語の組み合わせからそれっぽい技名を生成してくれます。

世間で使われてる技名って、よくあるのは英単語+英単語みたいな組み合わせでできてて、
単語一つに分解すると意外と似たようなのが使われてて、数も限られてると思ったんですよね。
でもその組み合わせ次第で、全く別のイメージの技名が出来上がるので単語選択で悩まされる。
もうなんか包括的な単語リストから組み合わせだしてくれるのやってみたいな、となったのが発端。

まぁそんなコンセプトで思いつく限りの単語を上げて、
先頭に来そうな語(ツイン、ブラッディとか)と、後ろに来そうな語(パンチ、ブローとか)、
どちらに来ても良さそうな語(ファイア、フォースとか)に分類。
それで500個くらいのリスト作れたんですけど、
診断メーカーだと一項目につき256個が限界だったので、それに気づいて絞る作業の方が大変だったという・・・。

ちなみに作成時に自分がやってみた結果は
 ぷらむが思いついた特技は『スパイラルスラスト』!
でした。

漢字をあてるときっと螺旋槍殺みたくなるんでしょう。和名版も作りたくなるなぁ。・・でもちょっと複雑になりそう。
日替わりなので、その日によって結果は変わります。
なんか面白そうな技を思いついてネタ提供してくだせえ!

突発的便利ツールズ紹介

自分が長いこと使ってる非常に使い勝手が良いツールをいくつか紹介
(リンクは検索して適当に拾ってきたサイトなのでDLできるかは試してないです)

puush.me
なにか画像を誰かに見せたい時、アップロードするのが手間だと感じたことはないでしょうか?
puush.meを導入すると、画像を右クリのメニューから簡単にアップロード&URLを生成してくれます。

nrlaunch
ご存じの方も多いかと思いますけど、ランチャーを使ったことがない人はぜひ試してみてほしい一品。
デスクトップの整理&ゲームやツールなどの起動のスマート化が図れます。

sublime text

高性能メモ帳的なもの プログラム書くように作られてるけど、何より便利なのがマルチカーソル。
複数行のリストを一括で操作できるのが何かと使えます。

story editor
ツリー機能付きメモ帳的なもの。
項目別に何かをまとめたい場合など、普通のメモ帳だと複数開いて管理しなくてはいけなかったりする。
これを使えば一つのファイルに色々なデータをまとめて、閲覧・編集できます。

win merge
ファイルの差分を調べるツール スクリプトデータの変更点などを視覚的に分かりやすく比較できます。

リネーム君
フォルダ内のファイル名一括変更ソフト。
手書き感溢れるアイコンながら、連番・接頭・接尾追加、置換など機能が揃っていて使い勝手が良いです。

目指せ!! 快適☆作業環境

cf9b2c07dda1ca01.png
みなさま作業環境にこだわりはお持ちでしょうかっ?!

ゲーム制作にせよ、テスプレにせよ、繰り返し作業することになる部分は見直すと効率化を図れることも多いと思います!

自分の作業環境は画面解像度が小さめかと思うので、フルにスペースを活用しているのですが、
プログラムに詳しい友人のおかげで、ゲームを起動するとゲーム画面が右上に、コンソールが左上に自動的に配置されるっていう状態になってくれました。すごい快適!
こういう作業環境の工夫を少しばかり取り上げてみたいと思います。

ゲーム制作で最も時間を割くのはテストプレイだと思われますが、
テストプレイで一番無駄に時間をくうのは何かというと、起動→タイトル画面→ニューゲームorロード→暗転 だったりしませんか?!

あとツクールってテスプレ中にエディタ編集できなくなるじゃないですか あれオンオフできたらいいのに・・と思います
ゲーム起動しながらエディタ編集→Ctrl+S保存→ゲーム画面F12リセットってできるとすごい快適すよ


そんなわけで今回ご紹介したいのがこちらのスクリプト素材です

WHITE-FLUTE 様 http://www.whiteflute.org/wfrgss/ より、
「共通スクリプト」 これを導入すると、コンソール表示できるようになります

STRRGSS2 ARCHIVES 様 http://starcluster.bufsiz.jp/strrgss/ より、
「オープニングマップ」 その名の通り、タイトル画面飛ばしてマップに直行できます

歯車の城 様 http://members.jcom.home.ne.jp/cogwheel/script/vx_speed.html より、
「テストプレー高速化」 万能な高速テスプレがワンボタンで可能に!

おまけに便利なスクリプト文
$TEST = true
これをスクリプトエディタの一番上にでも貼り付けてGame.exeから起動するとテストモードでゲームを起動できます。
これと、上のスクリプトを組み合わせると、ツクールのエディタを編集しながらGame.exeを閉じることなくテスト機能も使える状態にできたり!
(実際に配布するときはテストフラグ消すのをお忘れずに)

ランダム名前生成システム

fe1c3177ddb5701.png
前に http://chicdove.blog54.fc2.com/blog-entry-35.html このように書いてた記事のやつを気が向いたので実践してみた結果!
予想以上に面白くて色々と成果物もできました。
スウェーデン語人名ベースで試しに100回生成してみた結果、画像①のような感じに けっこうそれっぽくないですか!?

これツール化してみたので、良かったら使ってみてください! http://plm.soudesune.net/dl.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。