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Win10に移行して

1月のことですが長らく愛用してたWin7からWin10に移行したんですよね
サポート終了のすっごいギリギリまで使ってたんですが
制作環境とか変わるのいやだなーと思ってだいぶ渋っておりました
20200115151710.png
最後のデスクトップの様子(今もUI以外ほとんど変わってないけど)
結果的には使い心地はそこまで変わらず良かったなーと

まあそれでも移行したときに戸惑ったり設定したことのメモ
・CapsLockキーをCtrlキーに設定してたのがリセットされた
 まあこれはPC変えるたびにいつものこと…
 CapsLockキー押しやすい位置にあるのに基本使うことがないし
 間違って押すと面倒なだけなのでCtrlに変えてる

■UI関連
・スタートメニューでよく使うものを左上にでるようになってたけど
 それが右上に来る感じになった、まあこれは慣れか
 20200216195958.png
・スタートメニューの設定→プライバシーあたりで色々いらないやつがあったのでオフにしまくる
・高速スタートアップとかいうのも調べると微妙そうだったのでオフにしたりとか
・ウィンドウ透明化みたいなのもあったのでこれもオフ
・デスクトップのアイコンが前は下の隙間にいれれたのが無理になった
 アイコン幅をレジストリでいじれるけど変えてもあんまりうまくフィットしなかった
・スタートアップで起動したエクセルとかが下の方に隙間空いてやだった
⇒Windows10 ウィンドウ位置記憶するも開くと隙間が空く
https://blog.goo.ne.jp/wind0ws/e/ebf492ba48135f5a6bd799858e3d1ea4
これで直せたっぽい
・窓切り替えアニメーションオフにしたら非アクティブからアクティブしたとき黒塗りがちら見えしたりしてちょっと気になる
・ウィンドウが全体的に丸みがなくなり平坦で無機質な感じになった
 慣れだろうけどWin7のが落ち着いたなーと正直なところ
・通知ポップアップが以前より幅とってじゃまに感じる…、通知減らして対処

■起動関連
・インターネット接続のやつが自動起動してくれなかったので
rasdial.exeみたいなやつ作ってスタートアップ登録したった
・特定のアプリ起動するときUACとかいうのが挟まってボタンの手間増えた
 まあセキュリティのためだからしょうがない感じだけど
 よく起動するやつとか例外設定したくてやり方ありそうだけどめんどかったのでそのまま
・一部のやつは管理権限で起動しないと以前と同じ動作しなかったりとかもあった
・古い画像とかエクセルがアクセス権限なくなって開けないとかがあった
 コピペしたら直ったり

■エクスプローラ関連
・デフォの画像プレビューがフォトみたいなやつになってて
以前のWindowsフォトビューアーじゃなくなってたけどやっぱ元のが良かったのでそっちに戻した
画像を右クリックしたときにプレビューが表示されなくなってたのでこれを調べて追加
⇒Windows10で画像を右クリックしたときに「プレビュー」がないので追加する方法
https://usortblog.com/windows10-rightclick-preview/
画像編集とは別に簡易的にスライドで画像を見たい時があるのでこれはやっぱほしい機能だった

20200216201028.png
・エクスプローラの下側にWin7では画像の大きさとかが表示されてたのに
 これが詳細ウィンドウ開かないと見れなくなった
 しかもこの詳細ウィンドウが開くと右側を占拠するというスペースの取り方がじゃますぎるもので
 これほんと劣化だなあという感じだけどこれはどうしようもなかった…

・フォルダーの種類の自動判別がうまく機能しない?
画像の入ってるフォルダを開いたら大アイコン表示とかしてくれてたのがうまく認識してくれず
フォルダーの表示オプションでフォルダーに適用とかフォルダーをリセットとかしても思うようにならなくて
多くのフォルダを手動で設定しなおす羽目になりそうだった
フォルダのカスタマイズで種類を全般→ピクチャとかにしても全般に戻されたり
新しいフォルダーをリネームするとフォルダ設定がリセットされたりと…
⇒フォルダ表示を変更したい
https://www.sakura-pc.jp/pc/contents/vista/vista-folder.html
これに関しては上記サイトのでレジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell下にある
BagMRUとBagsを削除したら設定初期化できるようで、これで直った気がする
これはやってみたばっかりなので現在経過観察中

■その他
・IME、誤変換レポートとかいうのが急に出てきたりしてじゃまだったのでオフにしたりしたかも
・スタートアップ起動したSkypeが突然サインアウトすることがある? 謎
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うわあ1年経ってる…

2018の1月くらいまではぼちぼち進んでた制作ですがその辺からかなり鈍足に
6~8月に活したものの2019がだいぶぼろぼろ……3月頃にもちょい復活したけども
生活リズムが不規則な頃も多かったせいか、体力低下と自律神経失調気味で体調改善の方に力を入れてるような状況
楽しく別ゲームしてたりもするけど創作系の繋がりがだいぶ途絶えてしまった感
生きてるけどツイッターとか呟くのもなんとなく負い目が、ほんとゲーム完成させてスッキリしたいのに

ゲームとしてはだいぶ出来上がってるものの、それを半端な状態で公開したくないという気持ちも引っぱり
バグを直さなきゃとかテストプレイをやり遂げなきゃみたいなものがちらついて進まん……
まあ製作期間伸びたらそんだけ飽きますわなっていうのもあるけど
FuhrungWeissの頃の掲示板ですごいやり込んでくれる人の感想とか呼んでた頃楽しかったなーって
見返すと面白いけど今あんな会話ができるだろうか、気力や情熱が落ちた感じある

でも諦めてるわけではなく調子いい時はテスプレして修正したり追加したりを志している
エンドコンテンツでめっちゃ面白くできる構想があったけどそこを作りきれる気がしない
こんな壮大にエターなるよりはもう妥協点で終わらせた方がいいのかもしれない

だれてーる?

5月くらいまでめきめきと作っていたが
テスプレ→バグ発覚→セーブデータやり直しループでだいぶだれて
ちょっと息抜きにとやってたアクションゲーにドハマりして今に至る
気合い入れ直さねば・・

今年の時点でゲームの全体像はできてて各方面テストに着手したのが2月頃
一応の進行確認は終えて、あとはラストダンジョンを作成して味気ないとこを肉付けして
エクストラ要素を充実させて・・という展望は立っているのだけれど
なかなかラスダン制作が進まない、イベント組むのが相当だるいっすねえ・・
FuhrungWeissは演出でごまかしてた感あるけど、あんまし演出すら思い浮かばないこの頃

まあ別ゲーをやっててインスピレーションも湧いたりしたのだけれど(またシステム面だけど)
ゲームのリソース管理のことで、オーソドックスなRPGではダメージとMP効率のみを考えればいいところだけれど
ここにクールタイムの概念を混ぜるといい感じに三つ巴になる
そして、それをプレイヤーが操作できること・・

例えば

・ダメージを5%アップさせる
・消費MPを10%減らす
・クールタイムを10%減らす


みたいなオプションを用意すると、いい具合に悩める選択肢になる

MPが足りなくなりがちなら、MP消費減をとりまくったり
MPが潤沢にあるけどクールタイム待ちになることが多いならクールタイム減を取る
みたいなカスタマイズ性が生じる

装備オプションでこういうのも追加したいなあと思うところ
けど問題は装備説明欄が2行ベースで作っていたので表示領域に余裕がない・・
オプションを多様化させるならそこの改善の必要性もでてくるなあ

ゴゴゴ・・

ドドドド・・・
NEETになりました。

あけまー

あけおめすー

御無沙汰

まるで記事書いてないすね しばらくゲーム制作とは関係ないことしてました
RubyプログラムいじってWebページから引っ張ってきたデータを解析してみたりとか、余興的にやってみたら思いのほかノっちゃってました
でもたまに離れるのも気持ちりふれっしゅさせるにはいいよね
DXRubyも使いこなして完全オリジナルゲームとかも作ってみたいけどなぁ グラフィック面が面倒なんだよね・・

雑談話
正直、ゲーム制作(に限らないけど)は、何かを作ろう!って思い立った時に、集中力が持つのってよくて一週間くらいなんですよね。
それ以上かかるとだんだんだれてくることが多い 自分自身が制作中のゲームに対して新鮮味が薄れていってモチベが尽きてくる。
だから何かを作ろう!と思ったときはなるべく短い期間で完成する目途を立てた方がいい。

じゃあなんでいつまでそんなのんびりツクってんだよ!モチベ尽きてんだろ!って言われると、
自分のモチベは 「ゲーム作るのが楽しい」 だから保っていられる状態にある。
サッと確実に作り上げることはできないのだけど、気楽に経過を楽しむことができる、というスタンス。
ゲーム制作者はよ完成させろ!と、周りのやつは思ってるんだけど、ツクるのを楽しむのは作者にしか味わえない愉悦・・
作者にとっては作る過程が遊びなのだ。

でもこの考え方は、ゲームクオリティの面でも良い作用をもたらすと個人的には思っている。(一般的にはダメな奴の思考とも取れるけど)
というのも、自分は「おもしろいもの」は、「何者にも縛られない自由な発想・心の余暇」から生まれると思っている。
少し退屈なくらいな時の方が、主体的な発想で、無心で、真剣に取り組めると思うのだ。
多分一般的にはその逆で、それなりにストレスがかかっていた方が力を発揮できる、と考えられているかも。
けど自分はもっと誰もが暇になるべきだと思う。暇こそが何かを生む。

それに、長期制作じゃないと練りきれない部分もやっぱりあるし、一体どこまでのものが作れるのかっていう限界まで突き詰めてみたくなる欲もある。
そうして自分が楽しんだことによってできた副産物こそが、本来的な遊びの楽しさが備わっているように思うのだ。
期限や使命感に追われなくて済むのも、個人制作の利点であるし。

まぁどこかで必死にならないとゲームは完成しないというのもまた真でもあり、
ここまでやったら遊んでもらえる形に仕上げたいというのは確かなんだけどね。
でもこのブログを通じて、ゲーム作りを楽しんでいるところの経過報告も娯楽の一つだと思っていただいて、
長い目で応援してやってほしいと思いまする。

――鈍足進捗の誤魔化し記事であった。

うおお初コメが!

ふと気づいたら「"レアアイテム"の悩み」の記事に非公開コメで熱いメッセージを送ってくれたお方がおりました。
非コメにしておくのがもったいない具合で、というか非コメ気づきにくいのもあったのでちょっとブログ設定で非コメ禁止にしときました。
せっかくの開けたブログ形式なのに非コメ返信してると他に読んだ人がなんのこっちゃわからないと思いますし、
その辺なるべくオープンにしていきたいと思ってます。
(非コメの利点もあると思うので、どうしても非公開でメッセージ送りたい場合はTwitterのDMなどをご利用くだしあい)

まぁ今回は非コメの方への返信です
もともとゲーム作ってらっしゃってる方のようで、色々とレア要素についてのアイデアメモいただいちゃいました。
でもゲーム作る時間と環境がなくなってしまったらしくそんなあああああああぐわあああああああ!!!!!
自分もできることなら延々ゲーム作ってたいんですがリアルとの両立が危ぶまれている状況なので他人事ではないですウボワアアア。

まぁそれはおいておいて、書かれていたネタが考えている方向性とも合っていて、こういうのいいなーと思ってます。
戦力を整えていって強敵に挑む!っていう醍醐味を発揮できるようなゲームにしたいですねぇ。
ランダムエンチャは方向性全然決まらないですが、修飾語付きの敵はやってみたいっすね。
Lv以外の積み上げる要素では実績とか善行or悪人度(カルマ)とかやりたいなーとか思ってますけど、何か他にも新規性のある要素取り込みたいなぁ。
管理しきれるかどうかも難しい所ですけど、でもやりたい放題できるのが自由創作の利点ですよね!
フュヴァ遊んでくれてありがとうございます~イエーイ

移転

TKOOLNET.SNSが閉鎖するし、アーカイブも兼ねて大して使ってなかったfc2ブログ再利用して過去記事を転載投稿。
ツクラー向けおススメ記事は こちら⇒ http://chicdove.blog54.fc2.com/blog-entry-38.html

fc2ブログすごく便利になってますNE。特に画像アップロード関連とてもスムースになってーる。
リアルタイムプレビューはちょっと邪魔やな。・・オプションでオンオフできた。さすが!

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超激辛レビューに・・

うっひょおおおおおおおお ぷらげーが載ったでえええ!!
http://gekikarareview.com/review_rpg/rpg_toukou028.html

投稿レビューだけど!

でもこの投稿レビューの出来が凄く良くて、思わずにやにやしてしまう面白さ。
その上ゲーム紹介もばっちりこなしてるところが素晴らしい・・読めば読むほど味がでる文章。

知ってる所のゲームもいろいろ面白おかしく語られてて、このサイトのレビュワーすごく楽しいな・・
書いてくれた人まじありがとうでした。

La;яme

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そういえば友人のるしと君(MoNoTe)がゲームを一本完成させたんですよ!
るしと君とはツクシィに来る前から数年ツクり続けてる間柄なんですが、なかなか完成作として世に出したゲームはなかったので、
今回のこれはちょっとしたデビュー作ともいえます。

↓DL・詳細はこちらから ふりーむ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/5108

ジャンルは謎解きホラーアクションアドベンチャーとなってまして、ニコニコで実況動画もあがったりしてちょっとしたブームになってます
ホラーといえどポップなキャラクターで可愛かったり、親切なヒントが盛りだくさんで、さくっと遊べるボリュームです。
アクション部分はイベントで組んでますので、ツクールってこういうこともできるのかーと参考になるかも、
ということでぜひプレイして感想送ってあげてください!

インプットとアウトプットをしよう

どっかで読んだことですが、創作力をあげるためには
適度なインプット(新しい情報や知見を取り入れること)と
適度なアウトプット(得た情報を整理したり、自分独自のものに組み換えたりして、他の人に伝わる形に再構成すること)
が大事だと言います。

触れた作品を見流し聞き流し消耗しているばかりではだめだし、
自分の中にあるものだけでずっと作っていてもだめだというわけです。
バランス良く取り入れ、発信することが創造性を引き延ばしていく方法の一つなのだとか。

というわけで僕はアニメを観る!
みなさんは今期はアニメ何を観てますでしょうか?!
僕は今期はささみさん@がんばらない はがないNEXT たまこまーけっと 石田とあさくら みなみけただいま AKB0048NextStage まおゆう あいまいみー ヤマノススメ 俺修羅 ぷちます GJ部 琴浦さん ちはやふる2期を観てます!!継続で マギ サイコパス ロボノ さくら荘 DT リトルバスターズ! JOJO 新世界よりも観てます!!

(お気づきだろうか・・アウトプットより・・インプットの方が圧倒的に多いような)

駄無ー

(2016年01月08日)
なんという駄文ぶろぐ
まあこれらの文章なんのために書いているかというと、自分の整理のためでもあるので
自分の変遷の記録としてはまあ多少の価値はあると思っている。
けど制作打ち込めるようになったら(それは諦めていない)
この辺の雑文記事は目につかんところに吹っ飛ばしたい。

今はまあ今、そういう時期ということで焦らずに弓を引き絞る段階ということに。
ネガティブ記事でひたすら負に染まることで、浄化されることもあるし、
気持ちが前に向いてくれば・・自然と余裕も生まれるはず。

この前ヘレン・ケラーの映画がTVでやっていたのをたまたま見ていたのだけど
彼女の名言がなかなかに響くものがあった。

幸せの一つの扉が閉じると、別の扉が開く。
しかし、私たちは、閉ざされた扉をいつまでも見ているために、せっかく開かれた扉が目に入らないことが多いのです。



視覚と聴覚がなく、家族に持て余され・・甘やかされ、野獣のように勝手気ままに生きてきた彼女が
サリヴァン先生と出会い、人の英知に触れることができるようになった。
しかし、最初はそれまでの自分の安住の城、生活を破壊され一変させられたのだから、恐怖と絶望にも等しいことだったろう。

人が変わる、ということは、歳を重ねるほど難しい。人を変えるというのも同じく難しい。
自分の生き様や、信条や正義、そういったものが形成されてしまってからでは、
それを他人に否定されたときに、大きな反発になってしまう・・。

自分は今、閉じかけた扉を見つめて、それをまだ諦めずにこじ開けようとしているのかもしれない。
ヘレンの生い立ちと、この格言からすれば、そんな例えがぴったり当てはまるようにも思える。
もしかしたら今の自分の"夢"はきっぱり諦めて、現実を堅実に生きるべきなのかもしれない。
そこに新しい幸せの扉は開いているのかもしれないのだから。

けれど、そんな簡単に諦められるものなら苦労はない・・。そんな考えつまらない。
文化やエンタメを追い求めることは楽しく、素晴らしいことだと思っている。
生活や経済的なことに振り回されて、それらが失われていくなんて・・かなしい
結局のところ足掻けるだけは足掻き続けるんだろう。それが良いあり方だと今は思う。

結局なー

(2016年01月01日)
制作全然できてませんねこれ・・
年末でひさびさにまとまった休みがあって少し落ち着けているので、
この機会に自分を少し顧みてみようと思う。

やっぱどんな環境だろうと、これしか道がないってくらい本気なら
仕事しながらでも夢を両立できる方はいるんじゃないかと思うけども

現状、仕事頑張った→消費趣味でだらけるサイクルが完成しつつある
ある意味、充実しているともいえる。
創作というのは実のところ創作者が充実しているとあまり進まない・・。
(ビジネスではない)創作物は心の余暇から生まれるのだと考えているので・・

本音のところでは本当にやりたいこと(趣味でのゲーム制作)を棚に上げて
なにゆえ仕事してるのかという心の不満のようなものはあるが、
それが血反吐はいてまで創作活動に打ち込むみたいなエネルギーに転化されることはない

こうしてたまにまとまった時間があると、より強く思う。
ゲーム作りたいし、絵も描きたいし、ブログもまとめたいし、ゲーム遊びたいし、
・・時間いくらあっても足りないくらい、時間がない。時間を上手く使えない
限られた休み、限られた時間だと思うほどに、それを創作に当てる時間にはしにくい。
時間(何ものにも束縛されない、目標を達成しうるだけの大きな暇)さえあれば、何かを作れるはずなのに、と。
頭のリソースをそれだけに割きたい。
要約すると、現状・仕事と創作を両立するのは無理!

幸か不幸か、仕事場での人間関係は良い方向で築けているように思えるので、
そうなると簡単に断ち切れるものでもなくなってしまうのかもしれない。

やっぱし働くんじゃなかったなー
まぁこれは働く経験をしたからこそ確信めいて得られた観点ではあるけども。
もう自分も若いとさえいえなくなってきてるんだろうけど、
若い時は夢追い人でもいいんじゃないかと。
それで失敗して、後悔する人生になったとしても、それも一局。
ろくでなしの考え方だろうけど、そういう性分だとしたらしょうがないのでは。

抑圧されて、「仕事が忙しくて創作する暇がないんだ、ほんとはできるねんで?」
って言い訳して生きているみたいで、そんなんなるんじゃ嫌だな。

人は一人では生きられないということを感じながらも、
結局、誰かに助けられたいわけでもないし誰かを助けたいわけでもない。
 ・・結果的に誰かが救われることがあるならそれは良しとは思うけども。
他者に干渉したくもなければ、他者に干渉されたくない。
社会性の欠如、独りよがり、自分て・・そういうものでできている。

子供のころに雑用や事務的な役割をあまり与えられずに育ってきたせいか、
ただただ文化的なものに囲まれ、それを享受するばかりに意義を見出すようになってしまったのかもしれない。
仕事の中にも意義を見出そうとはしているものの、
仕事は仕事である限り、雑務であり責任であり、拘留される時間であるから、
なんとも無意義なものに思えてしまう。まさに仕事である。

それを成したとして、直接的な対価は金銭であって、それ自体に社会的価値があるとは限らない。
それどころか、一部の人から搾取するために、他者の幸福を奪う"悪"を増進させている可能性すらある。
会社というのも結局のところ、独りよがりなのだ。
しかし会社という組織に所属する限り、その流れに逆らうこともなかなかできない。
組織の利益という大きな目標の前には、個人の主義主張は小さくしぼむ。これが協調性。

別に悪いことをしているつもりはない。
一丸となって人の役に立つシステム開発をしている。
それに伴う問題や課題を想像し、結託し、知恵を絞って諦めず解決に導き、遂げる。
立派なことだと思う。優れて、懸命な人たちが日々努力し、労力を注いでいるのだ。
けれどそれが例えば、パチ屋の業務システムだと自分はどこか無益なものを感じてしまう。

拭えぬ不安感

(2015年05月02日)
このブログではゲーム創作に関する面白い情報をお送りしていこうと思っていたのになんだかそれができなくなってて残念な限り・・
それでも鬱憤をため込むのはよくないらしいので、吐き出すところがないといけないみたい
(そしてどうもこの自分の抱えている不安感や鬱憤というものは創作趣味に少なからず起因しているように思えるので)

PCが少し前からブルースクリーンを頻出するようになって、買って3~4年というくらいだったのだけど新しいPCに移り変わりました。
できれば原因を特定して直したかったのだけど、何かをやっている最中に急にBSODは心臓にも悪く気持ちが荒れるので
ゲームやるのに問題ない程度の最低限スペックのPCを注文して現在はそれになりました。
文字がどうも前のものよりにじんで見えるのが今気になってしょうがなかったり、移したファイルの管理者権限がないとかで開けなかったりと不安満載ですが、だいたいは引っ越しすることができました。

社会にでたりそんなこともあったりと環境が一気に変わったせいか、ここのところ妙に不安感を覚えてしまっていて
特になにがあったわけでもなく、なにをしているわけでもないのに気持ちがざわついたりして落ち着かない日々・・
ゴールデンウィークに入って少し落ち着けると思った今でさえ、心が穏やかという感じになれない。

その不安の原因は、昼夜逆転していた生活リズムを真逆に強制的に戻したせいで、無理がでて神経的に不安に駆られるようになってしまっているのかもしれないのですが
今までのんきにゲーム作ったりとかカードで遊んだりということをしていたのができなくなったこと・・
・・それは単に時間だけのことじゃなく、遊びとか楽しみといったことから気持ちがだんだんと離れていっているように思えることにもあるようです。
極端な話をいえば、昨日頭に思い描けていたアイデアが、次の日にはまったく思いつけなくなっていた・・みたいに
少し前は最高に面白いゲームが作れそうな気分でいたのが、もうそれは時間が経てばできなくなっていくんだろうかという気持ちが、とても寂しく思えてしまう。

脳細胞というのも日々死んで生まれ変わって・・昨日の自分と今日の自分は構成物からして別物になってしまうと言います・・
ああもう数か月前の自分は死んだのかもしれません

創作はもっと・・ ああ暇だなー なんか作るかー的な気持ちで、何かに追われることなく縛られることなくやるほどにいいものができると思うのですが
作りかけのBucketMontageもちゃんと新しいPCで引き継いで作れるのか・・どこかでデータの劣化があって不具合を起こすのではないかという心配もあったりして、なんだか心配ばかり
ゼロからの出発ほどそこにはなんの足場もないけど、気兼ねなくできるんですよね 絵を描くときとかもそうでした
その境地を見失ってしまっていて、しがらみや規則によって自分のペースを奪われてしまっている最近です

その後

(2015年04月23日)
拍手コメントくれた方ありがとうございます
ああー・・何の束縛もなくただゲームを作ることだけに執心できるような状態になりたい
……という鬱積を溜めつつも今はなんとか妥協できる形でやっております。

仕事はなるべく角を立てないよう、着実にこなしていきたいとは思いつつ、
周囲の人間とある程度本音で話せるような関係にもなってゆきたいです。
利害関係や仕事のできるできないやそれぞれの価値観やらで、なんとも社会人に求められる距離感というのは面倒に感じてしまいます。
仕事はただ仕事でお金を稼ぎに行っているにすぎず、それ以上の価値はない・・という風に割り切れれば楽そうなんですが、
そう簡単に割り切れない(対話能力を求められる)ので、コミュニケーションしないとならない。
そうなると、表面上だけで会話しているのは疲れるので素をだせるようになりたいのです。

でも我を出せば出すほど、出る杭は打たれる。傷つきやすくもなります。
我を封じすぎて、会話の手ごたえがなく無愛想なやつだと思われれば、それもまた不利益を被ることでしょう。

社会人、お金、仕事、こういったワードにくるめられると、その環境では些細なことでもちくちくとささるように気持ちに棘が食い込んできます。
何か指摘をうけるたび足者がぐらぐらと崩れ去るかのように根底から自分の居場所が、やってきたものが価値を失ってみえてくることもあります。
人と話すのは楽しいことでもあるのに、どうしてだろうかこんなにも疲れてしまう。気をすり減らしてしまうのか。
自分の存在感がなんとなく不安定・・